西野そらの日々の事ごと

「書く」ことを暮らしのなかの一つに。日々の些事をどう受け止め、考えたのか。忘れないように。

棒切れ 

 焼肉屋のまえに差しかかったときだ。肉の焼ける匂いに刺激され胃がギュッと縮む。 

 

 週末ランニングは起き抜けに走ることが少なくない。

 この日は目覚めたときから走るのが億劫で、走らずにすむ言い訳をあれこれさがしていた。

とはいえ、走ればスッキリすることはわかっている。ただ、走るまえに「ああ、走るの面倒くさい、走りたくない」とおもうときも少なくはなく、面倒くさがりの自分との対決に時間を要する日があるのだ。この日がその日で、スタートまでにそうとう時間がかかった。大切なエネルギー補給をするのさえ面倒で、水を胃袋に流し込んだだけで走ってしまった、そんな日であった。

 

 チョコレートでもつまむンだった。

 後悔先に立たずで悔やみながら走り続けた。

 しかし焼肉の匂いに反応した胃は胃酸を大量に放出し、体力も急激に消耗していった。

 「お腹すいた」そう言ったきり無言で走るわたしに、並走する夫は気を紛らわせようと話しかけてくれるが、もう返事ををする余裕もないほど、みるみる疲れてゆく。

 焼肉屋の地点で6キロを走った。家まであと4キロ。

 家にたどり着いたときにはフルマラソンを走りきったかのごとく、棒切れのようになっていた。

その日は、食べても飲んでも休んでも、気力も体力も回復せず、棒切れのまま無口に過ごす羽目になった。

 あぁ、疲れ果てれると話もしたくないンだわ、とぼんやり思う。

 以来、朝起きて「ツカレタ」、家のことをして「ツカレタ」、食後に「ツカレタ」、寝る前に「ツカレタ」とつぶやくたびに口元がムズムズするようになった。わたしにとってこの「ツカレタ」は句読点と同じ意味で動作の区切りに発してしまうらしい。自らのことを「らしい」なんぞと表現するのもなんであるが、全て無意識のつぶやきなのだから、しかたあるまい。

 そうだ、ものは考えよう。

 疲れ果てたときには、無口になる。「ツカレタ、ツカレタ」とつぶやくうちは元気の証。それならばこの「ツカレタ」は悪くないじゃない、ね。 

f:id:sosososora:20150210233540j:plain

 

 次女(中学生)が心揺さぶられている味噌汁’s

先日、コンビニエンスストアーでインスタント味噌汁を購入して、手に入れたミュージックコネクティングカード。このカードを使って味噌汁’sの歌をダウンロードできるそうです。

便利だけど、わたしにはさっぱり理解できないシステムです。 わかる人にはとても魅力的なカードなのでしょうね。

sora